10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

【ご注意】 カエルにご用心。

梅雨になって、道路脇によく 大きなカエル
見かけるようになりました。

この日の夜の散歩でも、次朗が先に見つけて、
ふんふんふん
とニオイを嗅ぎにいきました。

で。
カエルをつっついて、茂みに追いやったあと・・・


突然、次朗が頭を振って、泡を吐き出しました。


その様子があまりにも変なので、父次朗がウェットティッシュで
次朗の口の中を拭き、その場でかかりつけ病院に電話。

「すぐに病院へ連れてきてください!」

とのことだったので、散歩中の恰好のまま、
車に次朗を乗せて、大急ぎで病院へ向かいました。


 ◇ ◇ ◇


当直の獣医さんに、状況を伝えたところ・・・

なんと、 ヒキガエル にあたったのだそうです。

ヒキガエルは、追いつめられると、
耳の横から毒を出したり、その毒を飛ばすこともあるのだとか。

カエルの毒が口に入ると、口が痛くなったり、
心臓に一時的に負担がかかるとのことで、
口の中を洗った後、胃薬と嘔吐止めの薬を出してもらい、
次朗さんはしばらく、病室で 血圧 と脈拍 の経過を追うことに。

一時、血圧が低めになったのですが、
1時間も経過したら、いつもの血圧に戻り、帰宅できることになりました。

カエルがそんなに危険だとはつゆ知らず・・・
皆様もお気を付けください。


 # 最近は、ペットとして飼われていた外国産のカエルが
  逃げ出したり、捨てられたりしていて、
  ヒキガエルよりも毒性が強い時があるそうです。
  カエルを見たら、逃げないと・・・ですね。



 ◇ ◇ ◇ 


次朗さん、無事に帰宅いたしました。

家についても、ちょっと神妙な顔で、
とーやん&かーやんの後をついて回っています。

20140616_01.jpg


ちょっと不安そうな次朗さんなので、
気分転換になるように、わしゃわしゃしてみようかな。

20140616_02.jpg

ふふふ、喜んでもらえてよかった~。
次朗さん、わしゃわしゃされて、ようやく落ち着いてきました。


下痢にしろ、血便にしろ、今回のカエル事件にしろ、
なぜか 日曜日深夜帯のトラブル が多いんですよねぇ。

今回も、とーやん&かーやんは、明日の寝不足決定です。

20140616_03.jpg

次朗さんも、お疲れ様でした。

これで 「カエルは触っちゃダメ」 って
一つ、賢くなった・・・かな?
 



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

アレルギー持ちだったじろやん。

次朗さんは、よくお腹を壊します。

そのたびに、病院で整腸剤とか抗生物質などをもらいに行くのですが、
獣医さん曰く「ちょっと回数が多いですね」 ということだったので
今後の診療計画を考えていただきました。

いろいろな方法があるようでしたが、
まずは、一番簡単な アレルギー検査 からスタートすることに。

昔のようなパッチテストではなくて、
一度、採血すれば、92種類のアレルゲン の可能性の有無について
一括検査できるとのことなので、次朗にはちょっとガマンしてもらって採血へ。

2週間後、検査結果がでました。
検査結果には、次朗にとってアレルギーの可能性がある物質が
ずらーーーっと表示されていました。


・チキン
・ターキー(七面鳥)
・ニシン
・とうもろこし
・白米/玄米
・じゃがいも

 その他、菌とか雑草とか虫とか・・・


早速、今で食べていたフードを改めてチェックしたところ、
ほぼ全てに上記の材料のいずれかが含まれていることが判明。

今まで良かれと思ってたご飯が次朗にあっていなかったことがわかり、
大ショックでございます。

早速・・・

鶏か魚が中心のメインフード を
 → 豚肉、牛肉、カンガルー肉を中心としたドライフード へ

穀物はできるだけ避けていたけれど・・・
 → 肉以外の材料としては、大麦、豆などに限定

トッピングのささみ を
 → 赤身豚肉、馬肉など へ

・・・など、帰ったその日から次朗のご飯を変更しました。


さて。

アレルゲンと思われる素材を避け続けたところ、

うんPが引き締まり、
ちょっと薄かったアゴの毛が増えて、

普段の行動も、幾分、落ち着きが出てきた
ような感じです。

もしかすると、ご飯のアレルギーで、
体調が落ち着かなかったのかもしれないですね。


その後、ネットでわんこのアレルギー情報を探していたところ、
1つの蛋白質に 約2週間から1か月 の間、さらされると
アレルギーになるとか。

これからは、同じタンパク質のご飯が
2週間以上続かないようにするからね!


『これから けんさ だにょー』

21131103_01.jpg

小さいころから、病院に行っていたせいか、
診察台にのっても、なんとなく、まったり な次朗です。
 

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

マラセチア菌、出ました。

わんこ 並みに ニオイに敏感 な父次朗が、
「次朗の耳の中、くさくないか?」
と気がつきました。

確かに、近頃、後ろ足で耳をかいていることが多く、
耳の中を拭くと、茶色い耳垢がつくので、早速、病院に。

検査をしてもらうと・・・
「マラセチア菌が++出ました。」
とのこと。外耳炎手前だったようです。

この菌、普通にワンコの体に居ついている常在菌で、
普段は大人しくしているのですが、
体調が悪くなったりすると、悪さをするそうです。

暑さが続いたので、耳の中が蒸れちゃったかな・・・。

今回は 点耳薬 をいただき、1週間の自宅療養となりました。


『菌、増えちゃったにょ・・・』

20130727_02.jpg

今の所、薬が効いて、父次朗いわく
「耳の中、くさくない!」
だそうです。
このまま完治できるといいな。

たれ耳ワンコ のみんな、暑さに負けるなー!



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

血便~~!!・・・急性大腸炎でした。

新しいお家 は、とても居心地がよく、
じろやんも、よく寝て、よく食べて、よく遊んでいます。

特に、今までは食 にあまり執着しなくて、
朝ご飯なんて、ヘタすると30分近くかかっていたのに、
こちらに来たら食欲がでてきたのか「がつがつ」食べてます。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そんな日々だったのですが、ある夜の散歩のこと。

お腹がゆるいと、すぐにお尻が汚れるじろやん。
その日のうんち後も、何だかお尻が汚れているように見えたのです。

夜道ではよく見えないので、明るい場所で拭こうとしたら・・・

・・・お尻に赤い液体がついてるっっ・・・!!

慌てて父次郎を携帯で呼び出し、外まで来てもらって一緒に確認。

・・・やっぱり、お尻から赤いうんちが出た・・・!!

人間でも、血便 が出たら ソッコー医者行き です。
もー、二人共、うろたえました。

 ◆ ◆ ◆

夜中の11時近くだったため、かかりつけのお医者さんでは対応してもらえず、
ネットで調べまくって、夜間救急専門の動物病院 を発見。
車で30分の場所だったのですが、
血便時のうんちとか、お尻を拭いた布とかを全部持って駆け込みました。

先生は若い男の方だったのですが、
次朗さんはいきなり「せんせ、好き好き~モード。

お尻から血が出た犬とは思えない元気さに比べ、
うろたえまくってる父次朗&みかんに対して、
とても丁寧に、これからする検査などの説明をしてくださいました。

細菌性か誤飲が疑われるとのことだったので、
お腹の超音波、レントゲン、血液と尿とうんちの検査を
してもらうことになりました。

聞くところによると、レントゲンなどの検査をする時は
麻酔をかけることが多いとのことでしたが、
次朗さんは、かまってもらいたい時の必殺技が
「お腹見せてごろ~ん」のため、
ひっくり返しても、お腹に超音波を当てても無駄に暴れず、
どの検査も麻酔なしで済ませることができました。

 ◆ ◆ ◆

結果、かかりつけの病院よりも、丁寧な診察をしていただき、
「誤飲は認められず、便からも細菌などは出ませんでしたので、
 急性大腸炎でしょう。
 散歩は控えめに、ご飯は普通でいいです。
 また血便が出たら、かかりつけの獣医さんに見てもらってください。」
との診断で、5日分の消炎剤、整腸剤をもらってきました。

救急病院だけあって、他にも誤飲してしまったワンコさんや、
具合の悪い猫さんが来ていましたが、
患者さんどうしで「どうしたんですか?」など、
和やかに話をしていた、真夜中のひと時でした。

なお・・・翌日の朝はふつーのうんちだったのですが、
夜の散歩で、またもや血便が出てしまい、
また夜中の同じ時間帯・同じ病院に次朗さんを担ぎ込むことに。

とーやん・かーやんが寝不足になってきた3日目、
ようやく夜も普通のうんちになり、血便も終息しました。

 ◆ ◆ ◆

引越しした後も元気いっぱいなじろやんだったのですが、
私達が気がつかないところで、ストレスがあったのかもしれませんね。

これで悪いものが全部出て、今までよりも元気なじろやんになりますように!


20130309_01.jpg
 

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

膀胱炎疑い・その7 PHコントロール

じろやんのおしっこ対策のために始めた、
PHコントロールのアミノ酸とPHチェッカーです。


これがアミノ酸。コンソメ粉末のようなニオイがします。
ご飯に振りかけるだけなので、フツーに食べてくれます。

振りかけ忘れた時は、後からぬるま湯で溶いて、
簡単スープ♪にしてます。

2012-09-22_01.jpg

成分表。
クリックすると大きくなります → 2012-09-22_02.jpg

中身はこんな感じ。体重から割り出した使用量は、
小さいスプーンすりきり1杯でした。

2012-09-22_03.jpg

それから、こちらがPHチェック。
おしっこに漬けて、オレンジ色ならOK、緑はアウト、と覚えています。

2012-09-22_04.jpg

2012-09-22_05.jpg

今のところ、主に黄土色、たまーにオレンジ色か緑色という感じです。
これがコンスタントにオレンジ色になるよう、がんばります!
 

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
