12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

合宿所へご入学

次朗君の甘噛みとおトイレのしつけがうまくいかず、
とーやん&かーやんは、いっぱい悩んだあげく、プロに頼むことにし、
合宿生活を1ヶ月送ることになりました。

下見のために、合宿所のドッグトレーナーに困っていることを話したところ、
取り掛かるなら早いほうがよいという判断になり、
午後からクレートに本人を放り込み、普段使っているご飯やおもちゃを紙袋に詰めて、早速ご入学。

クレートに入った次朗君は、最初、落ち着かなかったのですが、
合宿所に向かう自動車の中ではクレートの中でへそ天で寝て、
合宿所に着いたら、早速トレーナーにうれしょんかましました・・・。
じろやん、性格は良いので、きっとスタッフや他のわんこに可愛がってもらえますように。

今日から1ヶ月、じろやんは犬のみんなと遊んで勉強し、
とーやん&かーやんは、飼い主の勉強をします。
1ヶ月後には、良い関係が作れてるといいな。

なお、じろやんをスクールに入れた後、とーやん&かーやんは、ぷちペットロス。
たった2週間しか一緒にいなかったのに、大きな存在感だったんだな~。

合宿所に預けた夜は、家の近所で日本酒飲んでうだうだした後、ケーキ食べて帰ってきました。

午前中、サークルでぐっすり寝る次朗君。
しばらく会えないとなると、ちと寂しい・・・ぐすん。

フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

やっと慣れたかな?

今日は、午後からペットショップに行って、
しつけ方法の相談と、短時間お預けを利用して、とーやん&かーやんの息抜き。
(息抜きばっかりやん、といわれそうだけどw)

お昼ご飯&お茶をしながら、
「小さい時に『幼稚園』に預けて、しっかりしつけした方がよい」と聞いたしつけ教室を探したり、
ショップでおもちゃをいっぱい買い込んだりしてきました。

じろやんは、キャリングバッグにお菓子を放り込むと、ほぼ嫌がらずにバッグに誘導されるので、
持ち運びは苦労しないんだけど、バッグの中では結構暴れます。
今のところ、車酔いはしないので、一安心。

さて、肝心のおもちゃですが、やっと次朗君の好みがわかってきたので、
それにあわせてとーやんがチョイスしたゴムタイプでぷきゅぷきゅ鳴るおもちゃが、
じろやん的大ヒット。夢中で遊んでました。

んで、↓この爆睡モード。

17:52のスナップ
フォト
18:06のスナップ
フォト

ちょっとモジモジしてるだけで、後ろ足は出っ放し。
思えば、今まで人間と一緒にいる時間がが少なくて、人がいると興奮して眠れなかった次朗君。

>今日は、「だいじょぶか?」と心配するほど、寝てくれた次朗君。
ようやく、家に馴れてくれたんだなー。ちょっとほっこり。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

宝物探し

昨日から、朝晩2回のご飯体制にするため、
お昼ご飯の量を減らしています。

今日は10gだけだったので、次朗さんは物足りないらしく
ぴすぴす言ってます。

さて、次朗君が気に入っているデンタルガムを渡してみました。
あんまり可愛いので、連続写真~♪

掘ってみる。
フォト

更に掘ってみる。
フォト

あったー♪
フォト

うまー。
フォト



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

次朗、逆ギレする。

今日は、土曜日。
久しぶりに一日中、ちちははが家にいる日。

片付けやら掃除やら、昼間っからがんばってやっていたせいか、
次朗君はずっと人間に付き合って、すっかり睡眠不足。

その上、うんにょする場所はトレイの上、
という認識がまだない次朗くんは
あちこちに粗相して、ちちははのフラストレーションもあがりっぱなし。

寝不足の次朗君はちょー不機嫌になり、
とうとうストレス発散かけっこが始まった。

ちちははは反省会、次朗君はあがったテンション下げと睡眠をとるため、
しばしお互いの時間をとることにしました。

日本酒とえいひれで、ひとしきり反省したちちははが家に帰ると、
次朗君は「おかえりー」としっぽぱたぱた。

うーん、気長にいこう、とまたまた反省のちちははなのでした。


暴れまくって爆睡中のじろやん。
ごめんなー、いろいろ気がつかなくて。ゆっくり寝てなー。

フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

手を噛まなくさせること。

私の手はがぶがぶ噛むくせに、
父次朗の手を噛まない次朗さんを見て、対処方法を一緒に考えた。

ショップの店長曰く「犬ってテンションがあがると褒められたと思う」

じゃあ、テンションが下がればいいのかな?
・・・と、早速夜に実践。

・噛んだ時は「い・た・い」と、ドスを効かせてゆっくり言う
・しつこい時は、お腹を出させて、目を見てゆっくり言い聞かせる

これを3回ぐらいやったら、
なんと、噛まなくなったではないですかーーー♪
ダンボールを齧るじろやんの目の前に手を出しても
鼻を押し付けるのみ。

やっぱり、犬が悪いんじゃなくて、飼い主が悪いんだなぁ~。

ハウスしたけど、まだちょっと遊びたい次朗さん。

フォト

うつらうつらしている次朗さん。うんにょしないと部屋には出さないよー

フォト

【今日のじろやん】
・18時~19時30分頃、癇癪おこす。
・20時15分に家についたら、2回分のうんにょ。
+昨晩からつけたエアコンで部屋中暖か~
+ナノイーが水切れで停止状態。
→お陰でうんにょのかほりが家の中に充満。こりゃ、私でもイヤです・・・。

・夕飯は20時30分に30g。
・21時から22時ぐらいまで、部屋でお遊び。

齧りとったダンボールを口から出させようとしたら、
部屋を飛び回ったんで、鶏とさつまいものスティックを見せる。

即・破片をぽいっと捨てて、スティックに齧りつきました。
一応、人間の勝ちw
暫く、私の目の前で、スティックをふっちゃふっちゃしながら遊び食べてました。

・床暖に追加したエアコンのお陰か、咳をしなくなりました。
「室温は26度で」といっていたショップは正しかった・・・さすが。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

平日4日目にして気がついたこと。

じろやんが平日にお留守番するようになって4日目。
気がついたことをつらつら。

1)うんにょは大嫌い。
だから「ちちははがいる時はするけど、いない時はガマン」が
少しづつできるようになってきた。エライ、えらい。

2)サークルに戻す際、上から入れてしまうと、
抗議の「きゅーきゅー」を繰り広げる。
ちゃんと出入り口から中に入れて、おすわりさせておやつをあげると、
本人も納得するみたいで、しばらく静かにしている。

そのかわり、「じろう、ハウスだよ」と、
サークルの中でおやつを見せても
「ぷいっ」ってUターンすることもあるけどw

強制撤去されて、きうきう抗議中のじろやん
フォト


3)今日(1/19)、20時に家についた時に暑かったので、
床暖を切ったところじろやん、ずっと落ち着かない。
サークルで寝ようとしないんだな。

「あれ?」と気がついて、床暖入れたら爆睡しました。
まだまだ暖かい方が落ち着くみたい。

爆睡中。今日はよく遊んだもんねぇ。
フォト

4)だんだん、噛む力が強くなってきた。
 なんでも、子犬にとっては、「舐める」も「噛む」も区別がつかないそう。
 某しつけサイトでは「1ヶ月かかる覚悟で」って書いてあったけど、
 1ヶ月もがぶがぶやられてはかないませーん!

 # 今日は、うんにょさんはサークル内にいる時にしました。
   ご飯を20時10分頃に食べて、22時までに済ませているので、
   いつのご飯分のうんにょかがいまいちわからない・・・。
   (今のところ、次朗は食後3時間サイクルなんだけど。)

 

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

トンネル堀り~♪

じろやんは、結構、飽きっぽいけど、夢中になった時の集中力はすごい。
この日は、中敷を外したドームの中に入って、ほりほりほりほり・・・・

入ってみるー。
フォト

おおっ?楽しいやーん。
フォト

掘ってみるーー♪
フォト

出てきたじろやん。満足気。
フォト

新しいおもちゃももらえて大満足。
遊び疲れて、気に入ったおもちゃを抱えてぐーすかぴー。
フォト



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

うんにょ嫌い!!

次朗との生活が始まりました。

次朗も犬生わずか数ヶ月、飼い主も、飼い主暦わずか数日なもので、
お互いに手探りな日々です。

父次朗&みかんはフルタイムで働いているため、
いつでも次朗の様子を見られるよう、カメラつけました。

そんな訳で、月曜日から次朗さんは早速お留守番。
でも、うんにょは出る・・・ってことで、
いつものとおりうんにょした訳ですが、ショップにいるころのように
すぐに取ってくれるスタッフはいないので、大暴れ。


誰も世話してくれなくて、すっかり不機嫌なじろやん。
ケージの中も乱れまくってるし、顔が怒ってます・・・。

フォト

癇癪爆発中。小一時間、暴れてました・・・。
フォト

翌日は少し賢く待てるようになったけど。
やっぱり「うんにょ・・・誰か片付けてくれないかなー」な顔のじろやん。
フォト

うんにょがないときは、こんな感じで健やかにお休み中~。
うんうん、早く帰るからね・・・。
フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

今週末は、わんこのお迎え。

次朗が我が家に来る日が決まりました。

なので、今日もショップに行って、必要なグッズを購入。
家の中、犬用品だらけになってきましたw

ショップに面会に行くと、次朗は「うれしょん」の嵐です。
スタッフの説明によると、顔を覚えたために大興奮しているとのことで、
とっても嬉しいのですが、まずは雑巾でおしっこを拭かないと、
一緒に遊べないのでございます。

最初に会った時より、ちょっと大きくなりました。

フォト


だけど、まだまだ子犬~。わーい。

フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
