01-<< 02-/1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

仕切りなおし第2日目

なんと、私、朝4時に目が覚めてしまったのですよ・・・。

で、気になったのはじろやんが寝ている部屋の温度。
今日から、ドッグスクールと同じように大きなクレートに
布をかけた場所で寝ることになった次朗君。

念のため、床暖房とエアコンのタイマーをかけたのですが、
人間がちょっと寒いと思うぐらいの方が犬にはいい、という話を思い出し、
もしや暑いのでは・・・とリビングと布の中の温度チェック。

確かにクレートの中は熱がこもっており、次朗には暑そうだったので、
エアコンだけ切って寝ることに。次朗から「暑いよー」って電波飛んできたかなぁ(笑)

さて。
今日は、保育園と次朗君の相性確認と、実際の予約をしてきました。
ついでに、家の近所でお散歩デビュー!
ちゃーんと横について歩けました。

さて、今度の保育園のトレーナーさんも気に入った?のか、
やっぱりうれしょん4連発・・・。
どうも、知らない人を見ると嬉しくって止まらない模様。

保育園のスタッフは「パピーですからねー」と
慣れた手つきで掃除していらっしゃいました。

ついでにとーやんはご飯の相談。
ロ○ヤルカナンを食べた後のうんちの臭いが少ないので、
こちらに切り替えようかと画策していた模様ですが、
ショップでも、保育園でも「うーん・・・」と必ず一言コメントが入るんですね。

保育園ではちゃんと説明してくれたんですが、保存料とか薬品とか「動物性油脂」など
原材料がいまいち信頼できない、とのこと。

最後は「飼い主さんの考え方ですけど」とのことでしたが、
「うちはこれをオススメしてますよ。
粒が大きいので、噛み砕かない子には練習としていいです」と、
試供品を2袋もらいましたー。

確かに、今食べているシュプレモの2倍ぐらいある大きな粒。
じろやんは丸呑みするクセがあるので、直すのにいいかも。

おやつとしてあげたら、目をキラキラさせていたので、少しづつ混ぜてあげるかな。

次は、パルボウィルスの注射をしに、ショップへ。
ショップの嘱託の先生はすでに「知っている人」なので、うれしょんなし!
ただ、スタッフには「うれしょん次朗君だもんねー」と言われてしまいました(笑)

家に帰って、猫用のねずみおもちゃがむちゃくちゃ気に入った次朗君は、
とーやんにいっぱい遊んでもらい、ついでに夜散歩もでびゅー!
おかげで、うんにょはサークルで大成功♪でした。

・・・とまあ、ドッグスクールの合宿生活のおかげで人間の方もわんこの心得ができ、
じろやんもちゃーんと人と暮らす最低限のルールをわかってくれて、
とても穏やかに、じろやんとの暮らしが再スタートできました。

豚耳もらえてご機嫌次朗君。ちょっとおっさん入ってるけど、
嬉しそうなので、とーやん&かーやんは満足です!

フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

仕切りなおし第1日目

ドッグスクールを出た後、ショップに直行して、
シャンプー&カット、爪きり、肛門腺とフルコース。
もしゃ次朗がすっきり次朗になりました。

ドッグスクールにいる時のもしゃ次朗。

フォト

ショップのスタッフの皆さんは、次朗のことを覚えていてくれて、
トリマーの皆さんから「きゃー次朗君、久しぶりー♪」
通りすがりのカップルにも「かわいー♪」とわしゃわしゃされて、
早速、うれしょん4連発・・・。

生まれて初めてのトリミング台。
「なにすんのー」ってじろやんの心の叫びが聞こえます・・・

フォト

家に帰って、ぐったり次朗。
でも目が大きくなって、可愛さ倍増したかな。

フォト

この日は、早速、トイレにも挑戦。
なんと、おしっこ1回、うんにょ1回、トイレサークルで成功!

甘噛みもしないし、サークルを噛んだので「ダメ」といったらすぐ止める。
何もない時は、クレートに入って自分から昼寝。
すっかり立派になった次朗君なのでした。

ドッグスクール&トレーナー様に感謝、感謝。

飼い主の世話も大変だよねー。おやすみー♪

フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ドッグスクール4

今日は、ドッグスクールの卒業日。
父次朗は、前日の午前中に会社を休んで、残りの家具(父次朗が趣味で集めたブランド物含む)を売り、
朝からペット用カーペットをひいたり、サークルの場所を決めたり、
トイレコーナーをレイアウトしたりと大忙し。

で、「さー、じろやんを迎えに行くぞ!」と喜び勇んでスクールへ迎えに行ったら、
トレーナーさんは卒業を明日だと思っていたそうで、
私達の顔をみて開口一番、「カメラ持ってこなかったー!!」
なんでも、次朗が気に入ったので、写真に撮っておきたかったとのこと。
そんなに気に入ってもらえたとは、飼い主冥利でございます。

さて。
そんな訳で、最終日は、飼い主コーチというよりも、
これからの生活・・・部屋の温度とか、トイレサークルへの誘導方法などのお話と、
じろやん話が中心となりました。

○室温
・人間がちょっと寒いと思うぐらいが、犬には快適。
・夏は暑くさせないというよりは、湿度をいかに低くするかが大切。
 冷房よりも除湿を推奨。
・外との気温差はプラス5度ぐらいでよい。あまり暖かいと、散歩に行った時にギャップを感じてしまう。

○トイレ
・サークルの設置は正解。自分で歩いていかせるためには、餌で釣ってもよい。
・今は、自分からトイレサークルに行くようになった。
 しかし、遊びに夢中になると、サークルに行くことを忘れる。

○ご飯
・1日2回、それぞれ80グラムぐらいあげているが、たくさん運動しているので太ることはなかった
・運動しているので、その量をあげても、即座に無くなるぐらい食べっぷりはいい。

○散歩
・「家の中は休むところ」なので、運動する場所とは分けた方がよい。
・留守番が多いので、気分転換に夜でも散歩は連れて行ってあげてほしい。

○トレーニング
・段々、難しくしていくとよい。また簡単にできることは、ご褒美をあげずに言葉で褒めるだけでもよい。

○叱る
・叱ると「おこられた」とわかるようになってきた。
 さすがの次朗もしょぼーんとするので、しばらくしたら「気にしてないよー」と遊んであげて、気分転換させるのがよい。

○全体的に
・この1ヶ月で生活のベースができた。
 後は、飼い主との生活の中で新しいことを覚えていくので、どうぞ続けてくださいね、とのことでした!

以上で4週間の次朗の合宿生活は終了しました。
ドッグスクールのトレーナー様、スタッフの皆様、
本当に大変お世話になりましたm(_ _)m


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ドッグスクール3週目

じろやんの研修も半分折り返し。
人間も、次朗との生活の仕切りなおしに向けて、グッズやら部屋やらを再整理。
父次朗はひたすら「うんにょがなんとかならんか・・・」とつぶやいています。

さて、今日はトレーナーさんが「お父さんには卒倒してもらいますっ♪」と自信満々宣言。
まずは「ツイテ」で、ちゃんと左にぴったり寄り添って歩く次朗君。
しかも人が止まって「ツイテ」といわれると、自分で位置を調整して座りなおす!

うおー、進歩~!と思ったら、次は「マテ」。
オスワリしてからじっと待つんですよ、これが。
しかも「オイデ」でたったかたったと先生に駆け寄る次朗君!

それだけではなーい。
タオルをぱたっと置いて「次朗君、マット」とタオルを指差すと、
なんとっ!次朗君がたたたっと走って、マットの上でフセをするではないですか~~!!

父次朗・悶絶、トレーナーさん・ニヤリ(笑)な展開でした。

今日は他に次のようなことを練習したり聞いてきたりしました。

○次朗は、人の出したコマンドに従う楽しさを覚えてきた。
 なので、人の顔を見る機会も時間も増えている。
 このまま、「できるまでやる」所までついていける子だと思うとのこと。
○コマンドは、しっかり出すこと。
 名前を呼んでもいいが、名前だけでは本人は何を言われたかわからない。
 また、飼い主同士でも同じコマンドにすること。
 今のところ、次朗が覚えているのは次の言葉なので、これを使う。
 ・ツイテ
 ・オスワリ
 ・フセ
 ・マッテ
 ・オイデ
 ・マット

○ツイテ/フセ
 ・可愛いから・・・と途中で許すと次朗の方が「あ、これでもいいんだ」と楽な方でごまかそうとする。
  できるまでオヤツをあげないことも必要。
 ・ツイテのコマンドは、必ず左後ろ座って「正解(オヤツ)」とする。
○オスワリ
 ・斜め座りをしてしまうので、逆から腰を押して、ちゃんとしたオスワリを覚える時期にきている。
 ・ちゃんとしたオスワリができると、マッテの体勢が楽になって持続時間も長くなるので、できる限り正しいオスワリにする。
○マテ/オイデ
 ・マテのコマンドを出してから、人間が一周するなど、どんどん長い時間待てるようにする。
 ・マテの後、オイデをしてもいいが、あまりそればかり繰り返すと
  「どうせオイデって言われるんだから行ってもいいよね」となめられることになる。
 ・マテ→ツイテとかマテ→フセなど、人間が次朗に近づいてからコマンド解除のヨシやオイデをするとよい。
 ・マテが飽きたら、リードを持ち、ほかのコマンドを出してリセットする。
  リードを持つのは、「自分勝手に動いてはいけない」ということを教えるため。
○マット
 ・あまり遠くにマットがあると、まだ次朗はその場所がわからない。
 ・ちゃんとマットの上でフセをしたら、オヤツを投げてあげる。
  逆に、コマンドを出さないのにマットの上にいても、オヤツはあげない。あくまでも「人間の指示」とする。
○トイレ
 ・今日は、おしっこ大成功! 普段も、自分でシッコしにいくことがある。
  うんにょさんは素振りを見せたものの、する所までいけず。
 ・しっこシートとジュータンの肌触りが似ていると、判別ができない可能性もあるとのこと。
 ・しっこは、おしっこサークルにいれたら、するまで出さないのがよい。
○遊び
 ・他の犬と遊ぶのが大好き。大きくてもかまわず突っ込んでいくので、
  いつも他の犬のヨダレでベタベタになったりしている(笑)
 ・興奮してくると、ちょっと甘噛みが出てくる。そのときは叱ることが大事。
 ・最近は、叱ると「怒られた」とわかるようになってきた。
○散歩
 ・不思議と、最近になって怖がったり、固まったりするようになってきた。
  落ち着いて周りを見ることができるようになったか?w
 ・最初は、近くの公園まで抱っこで行き帰るのがよいかも。
  抱っこは、はじめから目的があってしてる分にはよいが、疲れて動かなくなってからすると、
  本人が「抱っこしてほしいから歩かない」ということになる。

○その他
 ・自動車自体は大丈夫。
  でも、2回うんにょしたのを確認した後に載せても、中でうんにょしたことがあるので、少し緊張するのかもしれない。
 ・コマンドの出し方は、人間同士で確認するとよい。

トレーナーさんからは「次朗君には癒されるんですよ~」「次朗君、うちにくる?w」と
何回もおっしゃっていただいて、嬉しいとーやん&かーやんなのでした。

さて、あと1週間、とーやん・かーやんもがんばるからなー♪

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ドッグスクール2週目

じろやんが合宿所に入学して、2回目の面接。

腰周りが更にすっきり・がっしりしてきて、とても運動している様子。
でも、うちらの顔を見てうれしょんするのは相変わらず・・・
嬉しいやら、困ったちゃんやら、です。

さて今回は、お散歩を中心にレッスン。
10時30分スタートで、室内30分、外20分、また教室に帰って次朗の呼び戻しに10分、
立ち話兼じろやん撫でまくりで15分・・・な授業でした。

初めてじろやんと外に出かけましたが、人間は次朗を見て、周りをみて、
更に褒めたりご褒美あげたりと目の回る忙しさ。

トレーナーさんが「小さいわんちゃんだと、わんちゃんばっかり見ていて、
よく人間の方が電信柱にぶつかるんですよねー」とおっしゃってましたが、まさしくそんな感じ。
余裕をもって散歩できるのはいつの日やら。

今回のポイントは・・・
○人間優先・犬は後から来ることをおぼえさせる
○顔を見たら褒める、ご褒美をあげることは必要
○でも「えさで釣る」と考えてはダメ。餌がないとやらない子になってしまう
○犬は初めてみるものばかりなので、怖い思いをしそうだなと思ったら、
 褒める・ご褒美をあげるなどで気を散らすこと
○褒め方も、いつもべたべたに褒めてはだめ。
 軽い「イイコ」からテンションをあげる「よくやったねー」まで、バリエーションがいる。
○リードを引っ張った時は、一瞬、リードを緩めて→すぐにクイッと引くこと。
 これをすることによって、わんこに「ダメ」と気がつかせるそう。
○男性は発声に抑揚をつけることが苦手なので、犬に伝わりにくい。
 逆に女性は、きちんと怒ることが苦手。
 恥ずかしいかもしれないが、外でも「スゴイねー!」「できたねー!」と
 ある意味「おばか」になれることも必要。

今回は、じろやんを抱っこして撫でくりまわしてましたが、
1時間、びっちり振り回されて疲れたのか、ふうぅと力を抜いてくれたのがちょっと嬉しかったです。

逆に、とーやんが鼻を寄せてもぺろっとやってくれなかったり、
「次朗!」と呼んでも、途中でトレーナーの元に引き返したりと、
父次朗には、ちょっと辛い仕打ちでした・・・>次朗~

それから、合宿所卒業後の保育園(ナーサリー)も、家の近所で見つけ、見学に行ってきました。
トレーナーさんの飼い犬であるジャックラッセル君は、
おすわり、ふせ、スタンダップ、マテまで、すべて言葉で従うものすごい賢い子でした。

うちのじろやんは、合宿所のトレーナーから
「うーん、2・3本、ネジが飛んでるかなー」
といわれるほど、天真爛漫な子らしいので、気長に教えよう・・・と思った週末なのでした。


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ドッグスクール1週目

【すみません、文字だけです。】

じろやんが合宿所に入って1週間目。
初めての面会に行ってきました。

早速、トレーナーから「飛び掛って来たら、無視してください。顔も見ちゃダメです」と、指導。
「ええ~??」と戸惑いながら、1週間ぶりのじろやんとご対面♪

一生懸命、無視したんですが・・・嬉しっこ3連発で玉砕。
「うわーん、次朗~、元気だったか~~」とわしわししてしまった二人なのでした。

その後、
○オスワリ・フセ・マテの指示方法
○散歩&左側へのツケ
○人が止まったら止まる
○犬が先ではなく、人についていく(最初は蹴っちゃっても大丈夫)
○リラックスモード(嫌がってもちゃんと押さえる)
○ハウスの訓練(えさを投げ込んでOK)
・・・について勉強しました。

ドッグトレーナーさんの指示を初めて見たけど、迷いがない!しかも即決即断!
人間も訓練しなきゃできないなーと感心しっぱなしでした。

とーやんは、念願の「次朗と散歩」ができて、すっかり舞い上がってしまった様子。
人と一緒に止まったら次朗にご褒美をあげるのですが、
次朗と向かい合ってあげてしまい、トレーナーから「NG」。
ちゃんと、左横にいてはじめて「OK」なんだそうです。

それと、次朗君は、マテとオテの違いがまだわからないらしく
トレーナーさんと「次朗君、違う、違う!」と漫才を展開してました~。

トイレは、珍しく私達の前でちゃんとシートでしてくれました。
トレーナーさんも驚くほど、うんにょさんをよくする子のようで、
トレーニング中も、隅っこでモリモリやっちゃうそうです。先は長いなぁ(笑)

1週間、ほかの犬と転げまわって、すっかり逞しくなったじろやん。
プロから見たら、スクールに来た時の次朗は「ぽっちゃり」だったそう。

危うく「ぽて次朗」にする所でした・・・。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
