02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

朝からトラブル2連発・・・

朝から、次朗からみで父次朗と喧嘩しちゃいました。

【トラブル1発目】
父次朗「トイレ洗うから、次朗をちゃんと見てろよ」
みかん「はーい」
     → サークルに入れて、ちょっと目を離す。
父次朗「ああっ!トイレじゃない所にうんにょとしっこ!!」
みかん「ありり」
父次朗「なんでちゃんと見てなかったーーーっ!!
みかん「いいじゃん、サークルの中なんだからっ!!

とまあ、こんな感じで大喧嘩・・・

【トラブル2発目】
悪いことは重なって起こるもんで、
ぶりぶり怒った父次朗がサークルを掃除し、
汚れたトイレットペーパーを持って流しに行ったみかん。
ずざざざっとトイレにペーパーを流し込み、
見事・・・トイレが詰まりました・・・

こんなそんなのドタバタをじっ・・・とクレートの中から見ていた次朗君、
いつもなら喜んで行く保育園なのに「むーん」と
ちょっと心配しているような顔でご出勤しました。

とーやん&かーやんは、それぞれの勤め先に
「トイレが詰まったので遅くなります」と連絡し、
気まずい雰囲気の中、業者さんが直すまで
あーだこーだと話し合っていたのでした。

【顛末】
無事にトイレが直り、仕事も終え、
夜、次朗を保育園に迎えに行ったら、いつもなら「ホールインワン♪」と
いわれるほど、まっすぐにクレートに入る次朗君が、
クレートをとっても嫌がるのです。

・・・もしかして、喧嘩の雰囲気を嫌がってるのかな・・・

と思いつつエサで釣って無理やりクレートに入れて家に連れて帰り、
次朗専用ドッグラン(部屋の中とも言います)に、
いつものごとくみかんがつっぷして昼寝?をしていたところ。

いつの間にか戻っていた父次朗が左のこめかみを押してくれ、
なぜか右のこめかみにも暖かいものが。

そう、次朗君も一緒になって、私のこめかみを押してくれたのでした。

うわーん、もう喧嘩しないからね~、じろやん!

2012-04-02_05.jpg


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

マーキング?

最近、片足をあげて「マーキング」もどきをするようになったじろやん。

今朝はよりによって、床に座ったかーやんに向かって
「しゃっ」とやったもんで早速、父次朗と対策会議。

・マーキングは家の中はもちろん、外でも禁止。
 バランスを崩してでも阻止する。

・足をあげかけたら「ゴルァ!!」と怒る。

・外散歩の場合、ニオイのありそうな場所は素通りする。

という方向を決めて、実践、実践。

家の中で、空気清浄機のナノイーに向かって足をあげたので
すかさずいつもよりも強い気迫で「ゴルァ!!」と怒ったら・・・
じろやん、上目遣いで「ゴメンナサイ」

とぼとぼと去ったナノイーのそばには、ちびっちゃったチッコの跡が
てんてんてん・・・と残ってました。

外でもニオイを嗅ごうとしたら・・・リードをぱしっとしならせて
ダメだよ、の合図。
お陰で今日はマーキング阻止に成功。

人間同士なら「厳しい」と思われることでも、
犬にとっては、その後の人間との生活が楽しくなるなら、
ちっとも「厳しい・いやなこと」じゃないんだな、と学んだ日でした。

叱った後は、通称「のし板」の齧り用おやつで仲直り♪
美味しいですか、じろやん~



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやん、初めて海をみる

今日は天気が良かったので、ちょっと足を伸ばしてお散歩。
芝生のある公園&海まで行ってきました。

芝生の上は気持ちいいなー♪

2012-03-25_04.jpg

とーやんに買ってもらったボール。
「にょっ」と出る前足が可愛いですよ、じろやん。

2012-03-25_05.jpg

初めて、海をみたじろやん。
ちょっと腰がひけてます。

2012-03-25_06.jpg

オヤツをもらう時は、「びしっ!!」となるんだなーw

2012-03-25_07.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやん日記、開設しました!

本日、「じろやん日記」を開設しました。

うちの渋くて可愛いノーフォークテリアの次朗との日々を
週1ぐらいのペースでつづっていきたいと思います。

また、今までのじろやんとの生活も随時UPする予定です。

わんこと暮らす先輩の皆様、よろしくお願いしまーす♪



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

だいぶ、慣れてきたかな~

今週は、だいぶ我が家の生活にお互い慣れてきたなーと
思える日が多かったです。

13日(火)の保育園のお迎えは、父次朗が行きました。
私が家に着いたちょうど後、父次朗も保育園から帰ってきたのですが、
じろやん、も・・・っのすごい勢いでサークルに直行し、
水を飲み始めました。

「病気かっ!?」と思うほどの勢いだったので、
翌日、保育園に様子を聞いたのですが、
ちゃんと遊んで、ちゃんと水も飲みました、とのこと。

いろいろ考えたところ・・・うちは、ドライフードに水をかけて、
お茶漬け状態でご飯を食べさせていることに思い至り、
もしかして、保育園では特に指示をしなかったので、
水なしドライのままだったので辛かった・・・のかもしれません。
次回からは、ちゃんとおうちでご飯できるようにするね。

さて。
18日(日)は、行き付けのワインショップまでお散歩。
あちこちで素敵な若い女性達から「可愛い~♪」と声をかけられ、
すっかりハイテンションなじろやん。

おまけにショップのお姉さまや店長さんにわしゃわしゃされて、
うれしょん2連発なのでした・・・

最近のじろやんのお気に入り場所。
すっかり、コードを齧らなくなりました。
フォト

初めて、じろやん自身から私の足元に来てくれて、
かーやん感激♪ その時の証拠写真。

フォト

ショップお散歩デビューで、ちょっと疲れ気味のじろやん。
フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

散歩のあとで

朝の散歩も終わり、とーやん&かーやんとべったりな休日を送っています。

サークルで休憩中~

フォト

じろやんは、とても気に入ったほねガムを咥えて、
パソコン置き用椅子の下にもぐりこんだり、ベランダ手前の桟の上に乗ったりと、
部屋の中を犬ガムと共に探検していました。

ところが、前足が引っかかったか、ケージ前に置いてある
ネットワークカメラをごとっと落としてしまったじろやん。

とーやんにすかさず「ゴルァ!!」と怒られ、
やばっ・・・と思ったか、
次朗君、ずっと咥えていた犬ガムが、口から・・・ぽろっ。

その茫然自失ぶりがあまりに可愛くて、
とーやんから「おまえ~可愛すぎ~っ!!」と犬ガムごとわしゃわしゃされたのでした

私は私で、部屋の中のドッグランコーナーにうつぶせになり、
腕枕しながらうつらうつらしていたのですが、
次朗君に頭と髪をわしゃわしゃっとされ、
寝ぼけ眼で「なんですか~じろうしゃーん~」と顔をあげたら、
顔のまん前に、お気に入りのトリケラトプスのおもちゃが置いてあるじゃないですか~

とーやんによれば、なんでも
「ボールを噛んで遊んでいた次朗が、わざわざおもちゃを選び直して、
 みかんの所に持っていったんだよー」
・・・なんだそうです。

きっと「ゲンキダシテネ」っていうじろやんの気持ちなんだろうな。
うおー、次朗君、賢すぎ~優しすぎ~その年でその気遣い、天才~!!←親ばか中。

これがじろやんからのプレゼント

フォト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ショップでシャンプー&お買い物

ショップのシャンプー優待券の期限が近かったので、
じろやんは2週間ぶりのシャンプーをしました。
スタッフの皆様は「じろ~ちゃーん♪」と大歓迎してくださいました。

次朗君は90分、わしゃわしゃされて、毛並みがツヤツヤ~さらさら~、
香りもさわやか~で、触り心地もとても気持ちがよーい!

スタッフからは
「次朗ちゃんは、本当にイイコです!」
「吠えないし、暴れないし、ハウスで勝手に寝てるし、本当にイイコです~!」
・・・と、ある意味、別の視点から褒めまくられました(笑)

こうやって、人間と良い関係を築ければ、もっともっと可愛がってもらえて、
きっと次朗君はどこでもウェルカムな子になるんだなー♪と
親ばかしきりでございました。

ショップでは、ぼうろ、犬ガム×2、牛のあばら骨などおやつを買い込んで来ました。
家に帰って牛骨をあげたら、じろやん、大喜びー♪

両手で押さえながらあむあむ食べてたのですが、
ふと、かーやんのそばに骨をぽんと置くのですよ。
「次朗さん、持ってきてくれてありがとー!」と言いつつ次郎にホネを返すと、
またあむあむしながら、今度は座っている私の足の間に骨を置くのです。

・・・もしかしてこれは、「ホネが齧りやすいように、かーやんモッテテ」ってことか?(笑)

案の定、かーやんにホネを押さえてもらったじろやんは、
心ゆくまで、ホネを齧りまくったのでしたー。ちゃんちゃん。

骨ガムむちゅーなじろやんです。

2012-03-12_01.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

それはマーキング?

今日は、じろやんお楽しみの保育園の日。

朝はスタッフがお迎えに来てくれるのですが、
「ぴんぽーん♪」とチャイムがなると、途端にそわそわしだすじろやん。
保育園のスタッフに抱っこされて、しっぽをぶんぶん振って、
超ご機嫌で、ご出勤されました~。
お、そういえばうれしっこしなかったな。スタッフに慣れた・・・かな?(笑)

時間が間に合えば、帰りも送ってもらえるのですが、
あいにくとーやん&かーやんは間に合う時間には家につけません。

なので、毎度、延長保育なのですが、今日はみかんがお迎え担当なので、
車でいそいそと保育園へ出勤。

次朗と感動の再会(笑)をしてから、
おすわり、ふせ、おて、ばーん!、ハウス・・・などのコマンドを練習しがてら、
夕飯までのつなぎ・おやつをあげていると、
スタッフから「次朗君は、本当に良い子です!!」と、
保育園での様子を教えてくださいました。

ワガママ言わないし、クレートに入ったらおとなしく寝てるしと、
ドッグスクールでの成果が着々と出ているようです。

ところが、家に帰った次朗君、洗ったばかりのクッションに向かって、
足をあげてしっこしちゃいました。
うーん、先輩ワンコから足上げ兼マーキングの方法を習っちゃったかなぁ。

その代わり、サークルで水を飲んだ後に、
自分からトイレサークルに入ったではないですかっ。
すかさず部屋の隅から「トイレ♪トイレ♪」と声をかけたら・・・
しっこしてくれました~!!

今日は1勝1敗でしたが、日々、成長、成長


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

初!うなってみた~

今日は、お留守番の日。

じろやんはおとなしーく1日サークルの中で寝てました。
エライ、エライ。

トイレシートにはメッシュをかけて、左右に1個づつ置いたところ、
奥のシートは寝床にして、手前(左)の上に、ちょっとOB気味に
「うんにょ」様が鎮座してました。
18時ぐらいまではガマンできるようになってきたカモ。

家に20時過ぎに着き、じろやんとご飯→散歩→家遊びとしていたら
じろやんが段々、興奮してきたので、落ち着かせるために抱っこしてみました。

ところが、ベランダのカーテンがズレていて、
外が見えるはずが、じろやんと私の顔が、鏡のようにガラスに映り、
それをを見たじろやんが・・・

うぅぅうう・・・うぉわん!ぅわん!!

と唸って吼えたのです。

おおー、段々、男の子になってきたなーと思った瞬間でした~。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

初!自分からトイレ~

合宿所を卒業後、1週間たちました。

その間は、3回の留守番と、2回の保育園。
2回目の保育園ぐらいまでは、ご飯の食べ方も遠慮があったけど、
その後は、ご飯もモリモリ! 65グラムをイッキ食べしてます。

トイレ・トレーニングは、引き続き実施中。
部屋の中でしちゃった時は、「あれ?ちっこしたのに褒めてくんない」って
顔をするようになったんですが、
それでもだいたい2勝2敗(中で2回、外で2回、空振り2回)と言う感じ。

今日は、ふと、
「うんにょ&ちっこした後、褒めてはいるんだけど、
次朗にはそれじゃ足りないんじゃないか?」
と思い当たり、サークルの中でしたら、チーズをおやつに渡すことに。

とーやんがトイレサークル内で、じろやんにチーズをあげた後、
ふとじろやんが水を飲み・・・サークルに直行してちっこをした~~!

・・・と、後からとーやんに教えてもらいました。
少しづつ、こうやって覚えてくれると嬉しいなぁーー♪

それから、ちょっと目やにが出ていたので、
ショップ嘱託医に健康診断をお願いしにいきました。
逆さまつげもないし、目もすごく充血しているわけでもないし、
春はそういう子多いんですよねー、と手馴れた診断。
目薬をもらって帰りました。

目薬は正面から入れるとイヤがるので、後ろからさしてあげてくださいね、と言われ、
「豚耳で気をそらす作戦」しかないっ!と思ったとーやん・かーやんなのでした♪


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
