04-<< 05-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

膀胱炎疑い・その4 療養食生活

更新がちょっと空いてしまいましたが、
じろやんは、お陰様で元気に 療養食生活 を送っております。

『ボク、元気だにょ!』

2012-05-30_04.jpg


ミネラルが添加してあるおやつは全部止めたかわりに、
加熱した 鶏のささみ をあげることにしたら・・・
これがじろやん的には「大ヒット」だったようで。

ご飯を残して、ささみが出てくるのを待つようになってしまいました。
まあ、こんな悲しい顔をされると、出さざるを得ない甘い飼い主。

2012-05-30_03.jpg

週末にまとめてささみを加熱して冷凍しているので、
電子レンジで20秒ほどチンしている間、
ゲートの向こうで キラキラ した瞳で凝視されるのです。

2012-05-30_02.jpg

今週末で療養食を食べきるので、
しっこの状態しだいでは、フツーのご飯に戻る予定です。

まだまだしっこの量は少ないのですが、痛がったりしていないので、
治っているといいなー。
 

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ダンブルドア先生はお嫌い?

GWに壊れたテレビ
せっかくだからと一回り大きい画面のものを買いました。

すると・・・今までテレビに興味を示さなかったじろやんが、
何かと気にするようになりました。

まずは女優さん
有名どころというわけではなく、生命保険とか自動車保険のCMにご出演の
和風美人な女優さんを見かけると「じーっ」と凝視。

次は人の声
先日、国際的にご高名なテノール歌手の方が亡くなったというニュースの時、
生前のコンサートの模様が放送され、声が流れると「じーっ」と凝視。
歌がやんで、アナウンサーの解説になるとボールで遊んで、
また歌が流れると、「じーっ」。

そして、じろやんの反応パターンはいまいち掴めないなー・・・と思いつつ、
「ハリー・ポッター」を見ていたところ。

動物の声や派手な魔法戦には興味を示さず、ぐーすか寝ていたくせに、
はうっ! と画面をガン見したその先には、
ダンブルドア先生(ハリポタの学校の校長さん。 こんな人。 )のアップが。

そしておもむろに・・「ばうぅ!!」と吠え、
前足を下げて威嚇ポーズをとるではありませんか~。

散歩の時に構ってくれたご高齢のおばあさまの顔はべっろべろに舐めたので、
「おじいさん」という存在に吠えたとは思えず・・・
ダンブルドア先生のひらひらの衣装とか、
もしゃもしゃのひげが許せなかったんですかねー(笑)


『とーやん&かーやんと一緒にテレビ見るんだにょ!』
な次朗さん。
見ても意味わかってないと思うけどね~(笑)

2012-05-22_01.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

膀胱炎疑い・その3 ストルバイト尿石

じろやん、しっこが出だしたので、
「よしっ、何でもないと証明してもらうために病院で検査だ!」
と、慣れた?手付きでじろやんのしっこを採取し、病院に持って行きました。

顕微鏡で調べた先生からは・・・
「ストルバイト結晶片が出ました」との非情な宣告。
見せていただいたら、水晶と同じような形をした立派な結晶が
5~6個、きらきらと鎮座していました。

じろやん、齢7ヶ月にして生活習慣病!?とうろたえるとーやん&かーやんに
 ・腸の吸収がよいと出ることが多い
 ・他のノーフォークでも同じ症状の子を見ている
 ・まだ尿石になっていないので、病気ではなく、コントロール可能
という説明に、なんとか一安心。

早速、「ストルバイト療養食」に切り替えることになりました。
↓こんなやつです。

2012-05-20_01.jpg

2012-05-20_02.jpg←成分表です。クリックすると大きくなります。

食いつきが悪くなる子もいるということで、どきどきしながらあげてみました。

次朗さーん、ご飯ですよー。
今日からちょっと、ご飯の種類が変わるからね。

2012-05-20_04.jpg

最初、お皿の外に置いて、1粒づつ食べていたのですが、
そのうち、お皿から直接がつがつ・・・
でも、その1粒、シートの上に置いてくれないかなぁ(苦笑)

2012-05-20_03.jpg

食いつきを心配する間もなく、完食!

2012-05-20_05.jpg

どうやら、お味はお気に召したようで、安心、安心。

2012-05-20_06.jpg

このご飯と、しっこを酸性にして、結晶を洗い流すからね。
がんばって、お水飲んで、しっこしよう!


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやんからのプレゼント・その2

お陰様で、次朗君は薬が効いてきたらしく、
しっこの量が増えてまいりました。

30分前後の散歩の時間で、10回以上も「しゃー」っとやってれば、
雑菌も洗い流してくれることでしょう♪

ほらっ、こんなに元気!

2012-05-19_01.jpg


さて、以前、じろやんがプレゼントをくれることを
「散歩の後で」(http://micangiro.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
に書きましたが、またまた第2弾が発動されましたぁ。

今度はとーやんが床に伸びていたところ、骨ガムを傍にそっと置いたじろやん。
でも、ちっともとーやんが気がついてくれないので、
ゴム製で「ぷきゅぷきゅ」鳴る、最近のお気に入りのおもちゃを咥え、
なんと、とーやんの口元にぎゅーぎゅー押し込め始めました(笑)

『ほら~、元気だしてよ~、これあげるからー』

って感じだったのかな。

2012-05-19_02.jpg

今回のプレゼントは、右のゴム製。
ただ・・・色が色だけに、ジュータンの上に転がっていると
「うんにょ!?」と見間違えるのです・・・他の色にすればよかった・・・


じろやんスマイル、全開!

『にゃはー』

2012-05-19_03.jpg

みかん&父次朗は、いつもこの笑顔に癒されるのです~
いつでもじろやんが笑っていられるように、がんばるからね!


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

膀胱炎疑い・その2

じろやんが病院に行ったときの事。

病院特有のニオイにすっかりびびり屋さんな次朗君、
クレートから出てこなかったのですが、
先生が「相変わらず、次朗君は可愛いわねー♪」と言いながら
するっと持ち上げ、体重計兼診察台へ。

じろやん、5.7キロ。
パピーの時よりも、体重増加率が落ち着いてきた模様です。

で・・・やっぱり落ち着かない次朗君は、
後から診察部屋に入ってきた父次朗に、
2本足で立ちあがってすがる、すがる、すがる~。

シャンプーの時みたいに、「だっこして~~!ここイヤーーー!!」と
ばかり、うるうるした瞳になっておりました。

困った時は父次朗、遊びたいときはみかん、と
じろやんの中では使い分けができているようです。

さて、いただいた薬はちょっと大きめな錠剤なのですが、
朝は「ばりばりっ」と噛み砕いて、夜はミルク味のペーストにだまされつつ、
ちゃんと1日2回飲めました。

しっこの量も増えてきたようなので、このまま治るといいな。


みかんの足に、お尻をくっつけて寛ぐじろやん。
暖かくて、ほんわかしてしまうのですー。

スマホで写真取ると、たまに写真が飛ぶんです。
見難くてすみませんです・・・。



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

膀胱炎疑いとお祝い事。

最近、おしっこの色が濃くて量が少なくないか?と疑った父次朗、
病院に電話したところ「尿を取ってきてください」と言われました。

どうやって取るのか、教えてもらった方法は、
「いつも使っているシートを裏返しにし、吸い込まれなかったおしっこを集める」
というものでした。

しかーし。
最近のじろやんは、外にお出かけしないと、しっこもうんにょもしないため、
朝から、じろやんと父次朗のガマン大会。

次朗さんは「くぅーーん」と外に出せ~と盛んにアピールするも、
心を鬼にしてトイレコーナーに次朗さんを閉じ込めたのですが、
病院の予約時間も近づいたため、シートとか、しっこを入れるケースを
もって、外に行きました。

じろやんは「待ってましたぁあ!」とばかり、足を上げてしっこポーズをするので、
がんばってシートを下に置くのですが、しっこ止めちゃうのです。

うーん、と唸っている時、またまた足をあげたじろやんのお尻の下に、
父次朗は 素手 でケースを差し入れ・・・3回繰り返して、
ようやく次朗のオシッコの採取に成功したのでした。

素手で手に入れたじろやんのしっこのお陰で、
どうも膀胱炎気味(雑菌が多目)だということがわかり、
お薬を処方してもらって、一安心。

いやー、父次朗のじろやんに対する をみましたよー。

 # なんでも「次朗のしっこは手にしみる」そーです

なお、しっこを遠心分離器にかけて、尿石のモトがないかどうか
探してもらったのですが、
なんと、そのしっこの中にもにょもにょ動くものが。

・・・そうなんです、次朗君はもうお父さんになれる体に育っていたのですー。

その話を獣医さんから聞いた父次朗、
「自分のことみたいに恥ずかしい~」ともぞもぞしてました(笑)

ということで、今日は「オトナ」になった記念に、豚肉を湯がいたものを
1口もらえた次朗さんなのでした♪


「鹿の骨」なるおやつをもらえて、ご機嫌次朗さん。
ホネの髄部分が、ぼろぼろ落ちるので掃除が大変なのにくわえ、
ホネが重くて落とすとすごい音がするため、夜は禁止なのです。

2012-05-13_01.jpg

美味しすぎて溶けかかった?次朗さん。

2012-05-13_02.jpg

『なんかちょーだい』の次朗さん。
パピーだと思っていたけど、もうオトナなんだねー。

2012-05-13_03.jpg


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

初♪ お泊り&砂浜さんぽ

GWは、壊れた家電の相手をしつつ
お友達のうちへ、初!わんこ連れ外泊に挑戦してきました。

次朗さんは、クレート大好きっ子なので、
へそ天爆睡のまま2時間ほど車に揺られて、お泊り処へ。

早速、知らないニオイに囲まれて、ふんかふんかふんか・・・

2012-05-06_01.jpg

『これが海なんだね、とーやん・かーやん!』

2012-05-06_07.jpg

『いいニオイするね』
 ↑ 魚とか海草の香りをすっ ごく気にしてました~。

2012-05-06_06.jpg

砂浜に行ったら、いつものアスファルトや芝生と違って
肉球が気持ちいいらしく、大はしゃぎのじろやん。

早速、足の下をくぐって、だーっしゅ!

2012-05-06_04.jpg

頑張りすぎて、耳がノーリッチになってるよ、じろさん。

2012-05-06_02.jpg

早すぎて、カメラがおいつきませーん!(笑)

2012-05-06_03.jpg

海を満喫した次朗なのでした~。
・・・ちょっと、腰が引けてるけど。

2012-05-06_05.jpg


肝心の「外泊」の方ですが、とーやん&かーやんはお酒を飲みすぎて、
こんな写真しか残ってません。ごめん、次朗さん・・・(^_^;;)

2012-05-06_08.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

家電が壊れまくり・・・なGW。

このGWは、なんと、みかん家の家電が壊れまくっています。

まずはカメラ。
○ッコールレンズの一眼レフが「err」はいてピクとも動かなくなりました。

その次は洗濯機。
ポンプが逝っちゃったらしく、ドラムの中に水が入らなくなりました。

そして、プラズマTV。
前から、ユニットのファンの音がうるさかったので、
父次朗が掃除をしてみたら・・・「ぷちん」と電源が落ちてそのまま真っ黒画面。

テレビは無くてもなんとかなりますが、
洗濯機は困る・・・(カメラも次朗が撮影できなくてイヤなのですがw)
ということで、慌てて新しいものを買いに行きました。

というわけで、テレビが到着するまで、
しばらくはパソコンTVでの視聴です。

BGMの代わりにテレビを流していたら、さっそく次朗が見学。


『かーやん、難しいおはなし、やってるねー。』

2012-05-05_01.jpg


『この白いやつ、齧ってもいい?』

2012-05-05_02.jpg

↑この後、マウスに前足を出し、
 あやうく、本当におもちゃのマウスと同じ運命(ばらばら~)に
 なるところでした。

マウスの代わりにもらった骨ガムで、にゃはーな顔のじろやん。

両手でホネを押さえる器用さに、
「教えればマウスを使えるようになるかも・・・??」
と、ふと妄想したかーやんなのでした。

2012-05-04_01.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

暑かったので、初氷♪

急に暑くなり、朝散歩でベロ全開だったじろやんに
氷を1つあげてみました。

おおっ!?ひゃっこい~

2012_04_30_01.jpg

気に入ったものは、壁のそばに持っていって大研究。
うまー

2012_04_30_02.jpg

気に入りすぎて、がおー!な顔。

2012_04_30_03.jpg

新体験ができて、ごきげん次朗さん。
かーやんのパソコンの下で、「次はいつ氷がもらえるのかなー」と虎視眈々中。

でも、部屋のあちこちに氷を持ち歩いて味わったじろやんのおかげで、
滑り止めじゅうたんが氷で濡れまくり。
食べ過ぎるとお腹壊すから、しばらくお預けですよ、次朗さん。

2012_04_30_04.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

花壇を見学~

GWは天気が良かったので、いつもは行かない公園までお散歩に行きました。

花には興味を示さず、草をふんかふんか。

2012_04_29_11.jpg

パンジーが満開で、かーやんは目の保養中。
じろやん、わき目も振らず、ふんかふんか(笑)

2012_04_29_12.jpg

マーガレットも綺麗。

2012_04_29_13.jpg

あー!こらこら、中に入っちゃダメ~

2012_04_29_14.jpg

「えへへ、かーやんに怒られちゃった・・・」

な感じで舌出し中(暑かっただけ・・・かな)ですが、
春を満喫したじろやんでした!

2012_04_29_15.jpg

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
