05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-



 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやん、大暴れ。

次朗さんのドッグラン・コーナーは、
リビングのフローリングの上に滑り止めマットを敷きつめて作ってあります。

いつもは、こんな感じですねー。

2012-06-28_01.jpg

ところが。
この日突然、何が気に入らないのか、
このマットを片っ端から、はがしはじめました。

2012-06-28_02.jpg

とーやんの「ごらぁ!止めなさいっ、次朗!!」の声にもめげず、
すごいことになってます。

2012-06-28_05.jpg

楽しかったみたいだね、次朗さん・・・

その後、はがした場所をみて、とーやんが・・・
「もしかして、いつもオヤツ食べたりして汚れている所じゃないか?」と推理。

そう言われれば、はがされたマットには、じろさんのよだれとか食べ残しがついていたカモ。
梅雨&暖かくなって、ニオイが気になってきたのかな?

となると、単なる癇癪じゃなくて、

『とーやん!かーやん! ここ・・・くちゃい!! 』

・・・という、次朗さんの訴えだったのですね。

「抗菌」「防臭」をうたった製品だったので油断していました。
もちろん、すぐにマットを洗いました~~

綺麗好きなわんこは、ちゃんと自己主張するんですね・・・反省、反省。

2012-06-28_04.jpg

・・・だよねー。


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

おもちゃ、すきー

ちょっと前の写真ですが、UPしていなかったので追加。

次朗さんに「モッテコイ」を覚えてもらおうと、
まずは、おもちゃのボールをあげてみました。

どういうものが気に入るかわからなかったので、
とりあえず、大きさの違う3種類をそろえてみたのですが・・・

2012-06-09_08.jpg

次朗さん、悩んじゃいました(笑)


2012-06-09_05.jpg

とりあえず、口に咥えられて、ぷきゅぷきゅ言うものをセレクト。

2012-06-09_06.jpg

予想外に楽しかったらしく、一心不乱に遊んでいたのですが、
5分後には、笛部分が壊れてしまい、

ぷきゅぷきゅ → ふしゅふしゅ

になってました~(笑)


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

夏の用意♪

ペット用のクール・マット(石)を買ったり、
プラッキングついでに、短めに刈り込んでもらったり、
じろやんも段々夏に備えてきました。

プラッキング前のもしゃじろう。

2012-06-24_04.jpg

プラッキングしたら、一回り小さくなりました~。

2012-06-24_01.jpg

なお、お店で実施していたくじ引きで、なんと1等を3枚も引き当てたとーやん。

 とーやん 「なんだ、よく当たるようになってるんですね。

 お店の方 「そ、そ、そんなことありませんっ!!


・・・と、「なんでそんなにまとめて当たったんだ!?」という顔で
すんごく焦っていらっしゃいました。

また、次朗のおやつを買いにきまーす♪>お店の方


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

よーぐると!

お腹がちょっとゆるいので、人間用の無糖ヨーグルトを試しにあげてみたところ、
牛乳アレルギーもなく、うんにょの調子がよくなったので、
最近はデザートとして、スプーン1杯のヨーグルトを食べてます。

『とーやん!それはヨーグルトですねっ?』

2012-06-24_02.jpg

食べ物が絡むと、とたんにマジメになるじろやん(笑)

2012-06-24_03.jpg

今のところ、次朗の中では ↓ こんな順位です。

BIO(無糖)> ビヒダス(無糖・無脂肪)> ブルガリア(無糖・無脂肪)

酸味が少ない方が、好きみたいですね~。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやん、じーやん&ばーやんに会う。

先日、オープンした  東京スカイツリー 

2012-06-18_03.jpg

タワー見学ついでに、みかんの両親がじろやんに会いに来てくれました。

2012-06-18_01.jpg

じーやんからアキレス腱をもらう次朗さん。
ちょっとおっかなびっくりのじーやん。

2012-06-18_04.jpg

私の父(じーやん)は、犬を飼ったことがなく、
「次朗が近寄ってくれなかったらどうしよう」
とドキドキしながらうちに来てくれたそうですが、
じろやんは、いつもの「にゃはー」攻撃であっという間に仲良しさん。

我が家にじーやんが滞在中、ずぅーっとまとわりついていた次朗さん。

じーやんは「予想以上の歓迎ぶりで嬉しい~」と、
すっかり次朗のトリコになっておりました

最後は、でれでれの1匹+1人の2ショットで。

2012-06-18_02.jpg

次朗さん、じーやん&ばーやんに遊んでもらってよかったねぇ。
また、じーやん&ばーやんに会いに行こうね!

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

雨上がりのお散歩

梅雨に入り、天気の悪い日が続いていますが、
雨上がりに散歩に出たら、可愛いあしあと  ができました。

2012-06-16_01.jpg

せっかくだから、次朗も一緒に撮ろうと思ったのですが・・・

2012-06-16_02.jpg

・・・目線を合わせないっ

「次朗~、こっちにオイデ!」
とコマンドを出したら・・・

2012-06-16_03.jpg

私にお尻を向けて座りましたとさ。

このぉ、反抗期め!


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやんのご飯・その3 オリジン

「生物学的に適正なフード」というキャッチコピーにひかれて、
このご飯を買ってみました。

「オリジン」です。

2012-06-17_01.jpg

(すみません、封を開けてから写真を撮ったので、
 左上が欠けてます・・・

2012-06-17_02.jpg ← 毎度ですが、クリックすると大きくなります。

フードの匂いは、少しハーブというか香辛料的な香りが混ざっているものの、
強めな感じで、食いつきは悪く無かったです。

しかーし、寝床を涼しいところに移動したりと環境も変わってよくなかったせいか、
ゆる~いうんにょになってしまい、お尻が汚れることに。

そのため、散歩が終わるごとに、毎回「ウォシュレット」→ お尻だけシャワー
することになる始末。

・・・1袋食べ終わる前に、アカナに戻すことになりました。

少しは繊維質が入ってないと、ダメなのかなぁ・・・次朗君のお腹は。


【追加】
オリジンの画像UPしました。
左がオリジン、右が比較にアカナ(パピー)です。

ボッシュよりも大きくて、「The 肉ーーーっ」 という感じです・・・。

2012-06-17_03.jpg

 

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

いないいない・・・ばぁ!

この土日は、プラッキングも病院もお休みして、
とーやん&かーやんとゆっくりのんびり休日を楽しんだじろやん。

仕事でテンパっていると、近づいてこない次朗さんなのですが、
この2日間は、私達もリラックスしていたようで、次朗さんはべったり甘えん坊です。

次朗さんの甘えん坊スタイルは、腹出し・へそ天が基本。
お気に入りのぬいぐるみをそばにおいて、ごろんごろんしてます。

2012-06-09_02.jpg

2012-06-09_03.jpg

うふふ、じろやんで遊んじゃいましたー♪


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

じろやんのご飯・その2 ボッシュ、アカナ

抗生物質を飲み出したら、ちょっと胃腸の調子が悪くなったらしく、
ご飯を全然食べない次朗さん。
「抗生物質は、食後にあげてくださいね。胃が荒れますので」
と先生に言われ、さー困った。

もともと、ご飯にはあまり執着せず、「ぽつぽつ」と品良く食べていた次朗。
それでは、朝の忙しい時間に、散歩 → ご飯 → 薬 までたどりつかないのです・・・。

そこで、ご飯ジプシーがはじまりました。
今回はこんなのを買ってみました。

2012-06-09_11.jpg

左が「ボッシュ」、オーガニック系で自社工場製。
右が「アカナ」、穀物不使用というふれこみ。

成分表はこんな感じ。トウモロコシを使ってるかどうかが大きな違いですかね。

2012-06-09_13.jpg ← クリックすると大きくなります。
2012-06-09_12.jpg ← クリックすると大きくなります。

中の粒感はこんな感じ。比較するため、シュプレモ置いてみました。

2012-06-09_16.jpg

ボッシュは「がりがりっ」という派手な音を食べながら食べてくれたものの、
累計2kg過ぎた頃から、急に食べなくなり、ささみを追加しても残す始末。
あわてて次の手としてアカナを買いました。

次朗さん、アカナは気に入ったようで、完食しています。
なんとか抗生物質を飲みきるまで、がんばってご飯食べて欲しいところです。

【追記】
 療養食を止めた途端、うんにょのニオイが強くなりました。
 もしかして、次朗の体には療養食の方があってる??
 とはいえ、カロリーとミネラルが低くなってしまうので、
 腸内環境を整えるために、人間用の無脂肪ヨーグルトでカバーです。

 なお、療養食の記事はこちら。

→ 膀胱炎疑い・その3 ストルバイト尿石


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

膀胱炎疑い・その5 雑菌バトル

病院に検査にいってきました!
しかーし。
じろやんの膀胱炎シリーズ、まだまだ続くようです・・・

療養食の甲斐があって、ストルバイト尿石 は消えました

そのかわり、じろやんのおしっこの顕微鏡映像には、
丸いものが ぷかぷか といっぱい浮いていて・・・
・・・それが、白血球と雑菌ということでした。

ということで、療養食は終了。
通常食に戻るものの、またまた抗生物質、
それと尿を酸性にするサプリを1週間飲むことになりました。

錠剤を嫌がるわんこが多いと聞いていますが、
甘いペーストをつけて飲ませていたら、じろやん、薬がすっかり好きになり、
とーやんが薬の用意をしていると、目をキラキラ させながら、薬を待っています。
もちろん、薬は「ぺろん♪」と一口でごっくん。

飲みなれているというか手間はかからないのですが、ちょっと複雑な心境・・・

『大好きな散歩だにょ!
 お薬飲んで、ちょっと胃の調子が悪いけど、がんばるにょ!』


2012-06-07_01.jpg


 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
