FC2ブログ
09-<< 10-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

血便~~!!・・・急性大腸炎でした。

新しいお家 は、とても居心地がよく、
じろやんも、よく寝て、よく食べて、よく遊んでいます。

特に、今までは食 にあまり執着しなくて、
朝ご飯なんて、ヘタすると30分近くかかっていたのに、
こちらに来たら食欲がでてきたのか「がつがつ」食べてます。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そんな日々だったのですが、ある夜の散歩のこと。

お腹がゆるいと、すぐにお尻が汚れるじろやん。
その日のうんち後も、何だかお尻が汚れているように見えたのです。

夜道ではよく見えないので、明るい場所で拭こうとしたら・・・

・・・お尻に赤い液体がついてるっっ・・・!!

慌てて父次郎を携帯で呼び出し、外まで来てもらって一緒に確認。

・・・やっぱり、お尻から赤いうんちが出た・・・!!

人間でも、血便 が出たら ソッコー医者行き です。
もー、二人共、うろたえました。

 ◆ ◆ ◆

夜中の11時近くだったため、かかりつけのお医者さんでは対応してもらえず、
ネットで調べまくって、夜間救急専門の動物病院 を発見。
車で30分の場所だったのですが、
血便時のうんちとか、お尻を拭いた布とかを全部持って駆け込みました。

先生は若い男の方だったのですが、
次朗さんはいきなり「せんせ、好き好き~モード。

お尻から血が出た犬とは思えない元気さに比べ、
うろたえまくってる父次朗&みかんに対して、
とても丁寧に、これからする検査などの説明をしてくださいました。

細菌性か誤飲が疑われるとのことだったので、
お腹の超音波、レントゲン、血液と尿とうんちの検査を
してもらうことになりました。

聞くところによると、レントゲンなどの検査をする時は
麻酔をかけることが多いとのことでしたが、
次朗さんは、かまってもらいたい時の必殺技が
「お腹見せてごろ~ん」のため、
ひっくり返しても、お腹に超音波を当てても無駄に暴れず、
どの検査も麻酔なしで済ませることができました。

 ◆ ◆ ◆

結果、かかりつけの病院よりも、丁寧な診察をしていただき、
「誤飲は認められず、便からも細菌などは出ませんでしたので、
 急性大腸炎でしょう。
 散歩は控えめに、ご飯は普通でいいです。
 また血便が出たら、かかりつけの獣医さんに見てもらってください。」
との診断で、5日分の消炎剤、整腸剤をもらってきました。

救急病院だけあって、他にも誤飲してしまったワンコさんや、
具合の悪い猫さんが来ていましたが、
患者さんどうしで「どうしたんですか?」など、
和やかに話をしていた、真夜中のひと時でした。

なお・・・翌日の朝はふつーのうんちだったのですが、
夜の散歩で、またもや血便が出てしまい、
また夜中の同じ時間帯・同じ病院に次朗さんを担ぎ込むことに。

とーやん・かーやんが寝不足になってきた3日目、
ようやく夜も普通のうんちになり、血便も終息しました。

 ◆ ◆ ◆

引越しした後も元気いっぱいなじろやんだったのですが、
私達が気がつかないところで、ストレスがあったのかもしれませんね。

これで悪いものが全部出て、今までよりも元気なじろやんになりますように!


20130309_01.jpg
 
スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック URL

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。