10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

【ご注意】 カエルにご用心。

梅雨になって、道路脇によく 大きなカエル
見かけるようになりました。

この日の夜の散歩でも、次朗が先に見つけて、
ふんふんふん
とニオイを嗅ぎにいきました。

で。
カエルをつっついて、茂みに追いやったあと・・・


突然、次朗が頭を振って、泡を吐き出しました。


その様子があまりにも変なので、父次朗がウェットティッシュで
次朗の口の中を拭き、その場でかかりつけ病院に電話。

「すぐに病院へ連れてきてください!」

とのことだったので、散歩中の恰好のまま、
車に次朗を乗せて、大急ぎで病院へ向かいました。


 ◇ ◇ ◇


当直の獣医さんに、状況を伝えたところ・・・

なんと、 ヒキガエル にあたったのだそうです。

ヒキガエルは、追いつめられると、
耳の横から毒を出したり、その毒を飛ばすこともあるのだとか。

カエルの毒が口に入ると、口が痛くなったり、
心臓に一時的に負担がかかるとのことで、
口の中を洗った後、胃薬と嘔吐止めの薬を出してもらい、
次朗さんはしばらく、病室で 血圧 と脈拍 の経過を追うことに。

一時、血圧が低めになったのですが、
1時間も経過したら、いつもの血圧に戻り、帰宅できることになりました。

カエルがそんなに危険だとはつゆ知らず・・・
皆様もお気を付けください。


 # 最近は、ペットとして飼われていた外国産のカエルが
  逃げ出したり、捨てられたりしていて、
  ヒキガエルよりも毒性が強い時があるそうです。
  カエルを見たら、逃げないと・・・ですね。



 ◇ ◇ ◇ 


次朗さん、無事に帰宅いたしました。

家についても、ちょっと神妙な顔で、
とーやん&かーやんの後をついて回っています。

20140616_01.jpg


ちょっと不安そうな次朗さんなので、
気分転換になるように、わしゃわしゃしてみようかな。

20140616_02.jpg

ふふふ、喜んでもらえてよかった~。
次朗さん、わしゃわしゃされて、ようやく落ち着いてきました。


下痢にしろ、血便にしろ、今回のカエル事件にしろ、
なぜか 日曜日深夜帯のトラブル が多いんですよねぇ。

今回も、とーやん&かーやんは、明日の寝不足決定です。

20140616_03.jpg

次朗さんも、お疲れ様でした。

これで 「カエルは触っちゃダメ」 って
一つ、賢くなった・・・かな?
 


スポンサーサイト

 
web拍手 by FC2← 押すとランダムに次朗さんの写真がでまーす!
 
よければ押してくださいだにょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ

コメント:

大変でしたね
でも、みかんさんとお医者さまの迅速な対応で、
大事に至らなくて良かったです。
それにしても、カエル恐るべし!

★ ゆきのん さま

ゆきのん さま

ご心配をありがとうございました。

いやぁ・・・驚きました。
カエルって、小さくて緑色で、カワイイ奴というイメージがあったので、
まさか、散歩中によく見かけるカエルが、
次朗さんが泡を吹くような毒を持っていたとは
思いもしませんでした。

ちょっと寝不足にはなりましたが、
お陰様で、次朗さんは今日は絶好調で、ヨカッタです~。i-179


★ うちも経験アリです

うちの庭に毎年春になると出るんです。ヒキガエル(ガマガエルとも言う)。。。
それで毎年そのカエル相手に戦いを挑み(噛みついたのです★)、去年・一昨年と2年連続で病院送りとなりました。
噛みつくと、カエルが毒を吹きだすのだそうで、その毒は神経毒だそうで、目に入ると悪い時は失明に・体内に入ると悪い時は気管が肥大し呼吸困難にもなり得るそうで。
私は最初のときに、泡だらけヨダレだらけの犬を抱っこして行くのがイヤな一心で、病院に行く前に、大量の水をホースから出しっぱなしにして、口の中を洗ったので、それが良かった!!と病院の先生に大変褒められました。
今年もまたまたカエル殿が出ましたが、3度目の正直というか?予感がしてたせいもあって、今年は噛みつく前にカエル封じ込めに成功しました。
万が一、ヒキガエルの毒にやられたときは、応急処置として流水で充分に流すことが有効なようです。

★ Re: うちも経験アリです

えるぞう 様

貴重な体験談をありがとうございました!
1回、カエルを噛めば、懲りて2回目はないだろう、と思っていたのですが、そうでもないのですね。i-229

>私は最初のときに、泡だらけヨダレだらけの犬

そうなんですよね、泡だらけ・ヨダレだらけになるんですよね。
何処からそんなに水分が出てくるんだ??っていうぐらいでした。

今回は、初めてのことで、病院に連れて行くことしか思いつきませんでしたが、
次は「口を水で洗う」ことをまず優先したいと思います。

しかし・・・カエルの毒って、思ったよりも強いのですね。
カエル封じ込め作戦が成功したので、今年は、えるぞう様のワンコちゃんは、楽しくお庭で遊べますね!
我が家は路上でヤツと出会うので、がんばって避けて散歩します~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック URL

ぶろぐ主

みかん

Author:みかん
ノーフォークテリアの次朗
(2011年・天秤座生まれ)の
新米かーやんです。
とーやんは「父次朗」です。

最新記事
カテゴリ
ぷち・月別アーカイブ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

じろやんカウンター

じろやん・拍手ランキング

2012.9.24設置♪(2013.12.23変更)

★ すぐに反映されないことがあります

最新コメント
わんこの年齢計算機
検索フォーム

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。